韓国語の勉強はしたいけど、テキストがいっぱいありすぎてどれを選べばいいのか全然分からない!!!
韓国語の勉強を始めようと決意してまず最初にぶち当たるのが「テキスト選びの壁」だと思います。
正直多すぎて何を選べばいいか全然分からないですよね。
しかし、同じような本を何冊も買ってしまって結果的に「これいらなかったな」となるのは非常に勿体ないです。💦
そこで!これさえおさえとけば間違いない魔法のテキスト3冊をご紹介します。
韓国語魔法の基礎テキストおすすめ3冊
では、1冊ずつ順に紹介していきます!
高橋書店 韓国語初歩の初歩
まずは第1章で韓国語の発音やハングルの書き方を学びます。
本当に初歩から学べるので、ハングルなんてただの棒にしか見えないという方でも安心です。
そしてハングルを覚えたら、2章以降では基本の単語やカタコトフレーズを学びます。
私は「こんにちは」「ありがとうございます」などの基本の挨拶から「いただきます」「ごちそうさまでした」などシーン別の挨拶は全てこのテキストで覚えました。
それ以外にも覚えたらすぐに実践で使えそうなフレーズが載っているので非常に便利です。
その他、時間や曜日、「これ」「それ」などの代名詞のように意外と他のテキストには載っていない細々したものもあるのでこの1冊をもっているだけで心強いです!
KADOKAWA hime式イラスト&書いて覚える韓国語文法ドリル
このテキストは韓国語の基本文法46テーマを超丁寧に解説してくれています。
先ほどのテキストで基本の挨拶を完璧にしたら、こちらのテキストで基礎文法を完璧にします。
基本活用から始まり変格活用や日常でよく使う表現、更にはちょっとだけハイレベルな文法まで全てこの1冊で完結できます。
そして私がこのテキストに惹かれた最大の理由は、無駄がないことです。テキストに載っている全ての情報が本当に参考になります。
例えば、「活用形が一瞬で理解できるようになる面白い法則」や、「万年初級脱出の方法」など韓国語初心者なら誰もがぶち当たる壁をサポートしてくれます。
ちなみにこの文法書をだいたい2周したあたりからでしょうか。
韓国ドラマは今まで「ケンチャナヨ」のような一言フレーズしか理解できなかったはずが、字幕なしで会話も理解できるようになってきました。
もちろん難しい表現や単語は全然分からないので字幕は必須ですが( ;∀;)
ということでこの46テーマを全て暗記し活用できるようになれば後は単語を入れ替えるだけなので日常会話はある程度出来るようになります!
そして3つ目、その重要な単語についてです。
高橋書店 イラストで覚える hime式 もっと楽しい韓国語単語帳
ところで、皆さんは単語帳を最後まで続けられますか?
私は高校時代、英単語帳を最後まで終わらせた記憶がありません。
おススメされるたびに買っては試してとやっていましたが、なかなか最後まで続けるというのは難しかったです。
そんな経験があったので、韓国語の勉強を始めるときも大量の単語を覚えることに不安を感じていました。
だがしかし、このテキストで勉強した結果、英単語を覚えられないこの私がいとも簡単に終わらせることができました。
特徴としてはイラスト記憶法で語呂合わせとイラストによって楽しく簡単に単語を覚えられところで、見開き1ページに基本3〜4単語ずつなのでかなり見やすいですし無理なく進められます。
himeさんのテキストはどれも遊び心満点のイラストなので見てて飽きが来ないんですよね。そういうところも続けられたポイントかなと思っています。
しかも動詞の場合、原形、現在形、過去形、仮定と全て載っているので本当に有難い・・・とりあえず単語帳選びに困ったらこれがおススメです!というかこれを選んでください!
自分に合ったテキストの選び方
人それぞれテキストの好みはあると思いますが、今回は私がどういった基準でテキストを選んだのかちょっだけ触れさせてください。
なるべく薄く終わりが見えるもの
勉強始めたての時って勢いで分厚いの買いがちですが、私の場合終わらせたためしがないのでできるだけゴールの見える薄いものを選ぶようにしています。
あと、持ち運びが楽なので好きです。
音声でしっかり発音を確認できるもの
最近はほとんどのテキストに音声データがついていますが、ごくまれについていないものもあります。
韓国語は発音が非常に大事なので(パッチムとか)二度手間にならないように最初から音声付きのテキストを選ぶようにしています。
ちなみに私は外出中に音声を聞くことが多いので、スマホでダウンロード可能なテキストを好んで買っています。
パソコンでのみしかダウンロードできないテキストもあるので予め確認しておいた方が良いと思います( ^^) _
例文がなるべく多く記載されているもの
例文を1つ覚えているのといないのでは後々かなり差が出ます。
場合によっては、会話中、覚えたフレーズをそのまま使うこともあるので先に覚えておいて損はないかと思います。
多くの例文に触れ「こんな使い方もできるんだな」と引き出しを多くしておくことはとても重要です。
韓国語を学ぶ上で完璧主義になる必要はない話【ハングルが覚えられなくて困っている方へ】
「ハングルはなんとなく覚えればそれで良い!」
これ韓国語の勉強を始めてすぐ、ハングルが覚えられなくて困っていた時の自分に伝えたい言葉です。
確かに早い段階で完璧にしてしまえば言うことはないですし、むしろそっちの方が絶対に良いのも事実です。
しかし、もしどうしても覚えられないのであれば次に進んでよいと思います。
「覚えなければいけない」と自分にプレッシャーをかけ続けていると、それがストレスになり韓国語の勉強が楽しくなくなります。
心配しなくても単語帳を読んだり、発音を聞いたりするうちに気付いたら勝手に覚えているので大丈夫です。私もそうでした。
韓国語の勉強を始めた今、最も重要なのは「韓国語に触れ続けること」なので、韓国ドラマや推しのVLIVEなど各々が苦にならない方法で韓国語を日常に取り入れるのがベストだと思います。
「ハングルが覚えられないから」という理由だけで韓国語の勉強をやめてしまうのは非常に勿体ないので、一緒に頑張りましょう。
コメント