日本・韓国・イタリアの肥満率は低い!3カ国に共通する食文化とは?

ボディメイク

突然ですが、日本人・韓国人・イタリア人に太っているイメージはありますか?逆に言えば、痩せているイメージはありますか?

私的に、日本も韓国もイタリアも太っている人が少ないイメージです。実際のところはどうなのでしょう?もしそうだとしたらそれは一体なぜなのでしょうか。

ということで、本日のテーマは『日本人と韓国人、イタリア人の肥満率及びそれに関する食文化』です。

日本人・韓国人・イタリア人は比較的痩せている?

2017年に経済協力開発機構(OECD)が発表した「肥満アップデータ2017」によると、加盟国35の中で肥満率が1桁台だったのはたったの3カ国に過ぎなかったのです。

その国とは先ほどから挙げている3カ国でありまして、イタリアは9.8%、次いで韓国は5.3%、そして最も肥満率が低いのが我が国日本の3.7%です。

加盟国トップ米国の38.2%と比べてもその差は明らかですよね。

以上から日本人・韓国人・イタリア人は比較的痩せている(厳密に言うと肥満ではない)ということが分かりましたが、一体それはなぜなのでしょうか。

その理由として、3ヶ国に共通するある食文化が影響しているのではないかと思うのです。

日本人・韓国人・イタリア人の肥満率が低い理由とは?

さて、肥満率が圧倒的に低いこの3カ国ですが、共通する食文化とはなんでしょうか。

お米を主食とした食事をしているから

日本や韓国の主食がお米と言うのは周知の事実で、日ごろから馴染みのある食材かとは思いますが、実は遠く離れたイタリアもお米の産地なんですね!!

イタリア・ミラノはヨーロッパNO.1の米どころで、パスタ・ピザに並んでお米もよく食べるんだそうです。確かに言われてみればリゾットのイメージがありますね!(^^)!

悩めるキリン
悩めるキリン

「パンよりもお米」というくらいだから、確かにお米が体に良いのは間違いないわね!

ということで、この3カ国が共通してお米を食べている国であるということは分かりましたが、お米を食べている国は他にもある訳なのでお米文化であるからと言って、肥満率を下げいているとは言い難いですよね。

もちろん、主食がお米と言うのも肥満率を下げる1つの要因かとは思います。しかし実は、他の国と差をつけているのは日本・韓国・イタリアの代表食にあるのではないでしょうか。

代表食の存在があるから

まずはそれぞれ国別に代表食を見ていきます。

日本(和食)

・納豆

・みそ

2013年に「ユネスコ無形文化遺産」に登録されている和食ですが、その代表と言えば上記に挙げたような発酵食品ではないでしょうか?

お米を中心にバランスの取れた食事が和食の特徴ですね。

韓国(韓食)

・キムチ

・マッコリ(米など主原料を蒸し、麹と水を加えて発酵させたお酒)

・コチュジャンやチョングッチャンなど大豆を原料とした発酵調味料

韓国も日本同様、発酵食品が有名ですね!

悩めるキリン
悩めるキリン

でも、韓国料理と言えば発酵食品の他にもサムギョプサルとかチキンとか脂っこいもの結構あるけど・・・なんで肥満率低いのや・・・?

答えは簡単、野菜をたくさん食べるからなんです。

日本の厚生労働省が推奨する1日の野菜接種目安量は350gですが、韓国人が1日に摂取する野菜の量はおおよそ580gなんだそうです!!これはなんともすごいですね(‘Д’)

私

どんなに脂っこいものを食べても、その分野菜もモリモリ食べるからゼロカロリーなんだね!納得(^v^)

イタリア(イタリアン)

・オリーブオイル

・ワイン

・チーズ

イタリアを代表するこれらも、発酵食品が多いですね。オリーブオイルに関しては発酵食品ではないですが、ダイエット効果をはじめ体に良い栄養素が多く含まれている健康食品なのは間違いありません。

さて、ここまで3カ国の代表食を見てきましたが、いずれも健康に良いものばかりだったと思います。お米を主食にしつつ、こういった発酵食品を日頃から摂取することが肥満率の低下に繋がっているのかもしれません。

まとめ

OECDの加盟国の中で、日本・韓国・イタリアの肥満率は圧倒的に低く、1桁台を記録しています。その理由として

・主食にお米を食べているから

・それぞれの国の代表食の存在があるから

という2つを挙げました。

つまり、お米を食べつつ更に発酵食品など健康に良い食材を摂るという2つをクリアした国こそ肥満率を1桁台に留めることができるのです。

ということで、つい偏りがちな食生活ですが積極的にお米や発酵食品を取り入れ、健康的な体作りを目指しましょう^^

《おまけ》韓国人のお昼事情

以前、友人から韓国人のお昼事情について興味深い話を聞いたことがあります。

街を見渡せば、一軒先はカフェと言っても過言ではないくらいカフェ大国の韓国。常に賑わいを見せているカフェですが、なんとお昼時にはお客さんがほぼいないらしいのです。

というのも、韓国人はお茶と食事をきちんと区別しているらしく、お昼をスターバックスなどカフェで済ましてしまうなんてことはほぼないそうです。

お昼はしっかり韓食を食べるのが韓国流なんだそうですよ。

これは単なる聞いた話なので人によるかとは思いますが、しっかり食べることも肥満低下に繋がるのかもしれませんね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。今日も素敵な1日でありますように☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました