【ホエイ?ソイ?カゼイン?】プロテインの種類や特徴を徹底解説!!

ボディメイク
悩めるキリン
悩めるキリン

プロテインには「ホエイ」とか「ソイ」とか種類があるけど、違いについていまいち良く分からないのよね・・

突然ですが、皆さんはプロテインの違いについてご存じですか?

悩めるキリン
悩めるキリン

今日のテーマは『プロテイン』だよ。

プロテインには3種類

プロテインには大きく分けて3種類あります。その中で更に動物性の「ホエイ」「カゼイン」と植物性の「ソイ」に分かれています。

目的によって摂取するプロテインが変わるので、本日はプロテインの種類及び特徴について書いていきます!

【女性向け】圧倒的に飲みやすいプロテイン:迷ったらこれを選ぼう!

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳からカゼインを除いた残りのことで「乳清」とも言われます。基本的にローカロリーで、体内で素早く消化・吸収されるのが特徴です。

簡単に言うと、筋力や健康維持を手助けするプロテインです。

ホエイプロテインの摂取ポイント

ホエイプロテインを飲むべきはスポーツや筋トレをしている方で、特に筋肥大を目指す方にとっては必須ともいえるでしょう。

筋トレ後45分間は筋肉が栄養を求めているので、このタイミングでプロテインを飲むと筋肥大に大きな影響を与えることができます。瞬時に栄養をとりこまなければいけないので、消化・吸収の素早いホエイを摂取しましょう!

カゼイン

カゼインは、簡単に言えば牛乳から脂質とホエイを取り除いたもので、凝固するのが特徴です。ヨーグルトやチーズなどは、牛乳の凝固を利活用して作られています。

カゼインはひとたび胃の中に入ってしまうと、胃の中でヨーグルトのようなドロドロ状になり固まるので胃の中でのステイ時間が非常に長いです。そのため、時間をかけてゆっくり消化・吸収していきます。

カゼインプロテインの摂取ポイント

消化・吸収に時間を要するカゼインは就寝前に飲むのが効果的とされています。その理由としては、成長ホルモンの分泌が挙げられます。

人間は睡眠時に多くの成長ホルモンを分泌しているのはご存じですか?

成長ホルモンはたんぱく質の吸収を促す働きをするため、活発に機能している睡眠時にプロテインを補うことが出来ればたんぱく質の吸収を高めることが期待できます。

ソイプロテイン

ソイプロテインは名前の通り大豆から生成されています。カゼインプロテインと同様に消化・吸収が緩やかなのが特徴です。

女性ホルモンに似た「エストロゲン」が含まれているため、ダイエットだけでなく美容にも非常に効果的です。

悩めるキリン
悩めるキリン

大豆は「畑の肉」とも呼ばれるくらいだからやっぱり栄養がすごいよね!

ソイプロテインの摂取ポイント

吸収が緩やかなソイプロテインはカゼイン同様、就寝前や運動をしない休息日に摂取するのが良いです。

比較的脂肪になりにくく、キレイな身体作りのサポートをしてくれるので特に女性におススメです。

ソイプロテインは腹持ちが異常に良い

ソイプロテインの腹持ちの良さは本当に異常です。

私は仕事の都合上、早朝に家を出る日があるのですがお昼までにどうしてもお腹が減ります。どんなにいっぱい食べていこうとお腹が空くんですよね。

しかし、途中でソイプロテインを飲むとそれだけでかなりお腹が満たされます。朝食を摂らない日でも途中でソイプロテインを挟めば全く問題ありません。

空腹が満たされて集中力がアップするのでかなりおすすめです。

プロテインを飲むと太る?

答えは「摂取の方法次第」です。

プロテイン自体に太る要因はほぼないと言っていいですが、間違った摂り方をしてしまうと期待通りの効果が得られない場合があります。

たんぱく質は1日の摂取量が活動量を上回ると脂肪に蓄えられるため、計算をせずに過剰摂取してしまうと逆に危険なので注意が必要です。

しかし摂取量をしっかり把握できれば美ボディを作るにはむしろ欠かせないプロテインですから、目的に合わせてしっかり補っていきたいところですね。

私

個人的に飲み過ぎるとすぐにおならが臭くなるから摂取量にはかなり気を付けてる。(笑)

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

3種類のプロテインを上手く使い分ける

3種類を同時に飲んではいけないといことはありません。

筋トレ後にはホエイプロテイン、睡眠前や休息日にはカゼインプロテインやソイプロテインを摂取すれば効率よくたんぱく質を体に補うことができます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました