初心者さん必見!サイクリング完全ガイド~おすすめの服装や持ち物は?

趣味
悩めるキリン
悩めるキリン

今度サイクリングに行くんだけど、持ち物とか服装とか全然分からなくて・・・

こんな人に読んでほしい
  • サイクリングでどんな服装をすればいいか知りたい
  • サイクリングの必需品を知りたい
  • どんな自転車がいいのか知りたい
  • とりあえずサイクリングに興味がある

※当記事はクロスバイクでサイクリングをする方に向けて書いています。

サイクリング完全ガイド

本日は「サイクリング完全ガイド」ということで、サイクリングの前に知っておけば少し役に立つ情報をお持ちしたので早速見ていきましょう。

おすすめの服装

まずは服装です。

これは特に女性の方にお伝えしたいのですが、裾が広がっているパンツには気を付けてください。

漕いでいる最中に、裾がギアに挟まって破れる可能性があります。

ワイドパンツはもちろんのこと、ジャージでも裾が締まっていないと破れるかもしれないので注意が必要です。

スキニーやタイトなスポーツウェアなどが漕ぎやすいと思います◎

便利グッズ

ライト

クロスバイクは購入時にライトが付属でつくもの、つかないものがあります。

ただ、もしついてきたとしても威力が弱くてあまり役に立たないことがほとんどです。

私

ほぼ無灯火って感じ!

(ほぼ)無灯火は割と本当に危険なので、別のライトを1つ購入することをおすすめします。

ちなみに私はスマホの充電もできるライトを使用しています。↓

鍵も基本的についてこないので、自分で買います。
個人的にはダイヤルロックが安心な気がしています。

スマホホルダー

あるのとないのでは全く違います。

グーグルマップをすぐに確認できたり、綺麗な景色をすぐ撮影できたりするのがポイントです。

とりあえず着けておけば間違いないと思います。

ドリンクホルダー

あるに越したことはないです。

いちいちカバンを持つのが面倒な方にはかなり役立つと思います。

【おまけ】クロスバイクのおすすめ(正直レビュー)

これからクロスバイクを買う方におすすめの2種類を紹介します!

PANTHER(パンサー)

これは私が実際に使っているクロスバイクです。
黄緑の色味が可愛かったので速攻これに決めました。
乗り心地も普通に良いし色味も最高なので満足していますが、ただひとつ挙げるとしたらお尻が痛いです。
ほとんどのクロスバイクに言えることなので、これに限った話ではないのですがゴリゴリして痛いのが少しだけ残念なところですね。
黄緑以外にも様々なカラー展開があるのが魅力です♡

LIG(リグ)

そしてもう1つ、私の家族が乗っているクロスバイクです。
写真で見るより高級感が溢れていてかなりかっこいいです。
正直、ハンドルの握りやすさ・漕ぎやすさ・乗り心地だけで言うと、上のパンサーよりも個人的には良い気がします。
私

やっぱりお尻は痛いけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました