「全集中」で食べてみた!美味しさ倍増!今を楽しむって素敵なこと!

全体運アップ

今日のテーマは「全集中で今を楽しむ!」です。

全集中!っていい言葉ですよね。私が好きな「今を生きる」という生き方に拍車をかけてくれます。

今を楽しむとは?

人生、先が見えない方へ!人生100年時代は単位で区切って思い通りという記事でも書いてあるのですが、「今」を生きることができれば悩みは無くなり人生が楽しくなります。たいていは、未来への不安や過去の後悔が今を生きることの邪魔をし、思い悩んでも仕方の無いことで人生を楽しめない状態になります。

心がここに居ないという状態が、いかに幸せを遠ざけてしまっているのか?私はそこに気付く事でグーンと幸せに満ちあふれる事ができました。単純ですね。でも、人間て基本的に単純にできているのではないでしょうか?

生活の全てを全集中で挑むと幸せになる

今まで、「今を生きる」ということを様々な角度から追求してきました。「日日是好日」という言葉に惹かれて調べてみたり、瞑想をして集中力を高める事に挑戦したりしました。

そのどれも効果を発揮するものです。しかし!もっと楽に簡単に今に集中できるのが「全集中」です!

まず食べる事に全集中

「何も考えない!」「食べる事に意識を集中する!」ただただ目の前の食べ物に集中してみて下さい。意識を食事から反らすことなく、ひたすら味わうのです。味わって噛み締めて食事を堪能するのです。

そうやって食べる食事は格別に美味しく感動があります。食べ慣れたおにぎりでもバナナでも美味しさ再発見です。

テレビやYouTubeを見ながら食べていませんか?おしゃべりをしながら食べていませんか?ただ食事を流し込んでいませんか?

食べるときは食べることに意識を集中させることで、本当にグーンと幸福感に包まれますよ✨

仕事も嫌々やらない!全集中!

「嫌だな~」「我慢するか!」と思いながら仕事をする人生は、とても幸せとは程遠いですね。私達は人生の長い時間を仕事に費やします。それなのに不満だらけの仕事ならいっそのこと、「キッパリと辞めてしまうのがいい!」なんて事は分かってます。

が!!それが簡単にできない事だから文句のひとつも言いたくなるのです。

だけど!そんな時こそ、余計な事は考えずに目の前の仕事に意識を集中させるのです。仕事の時間は仕事以外の事を考えてはいけません。嫌々ではなく、きちんと自分が選んだ仕事に真っ正面から向き合うのです。仕事に全集中します。

そうすることで、感じたことの無い達成感が得られたり、心地の良い疲労感が幸せを感じさせてくれるはずです。私がそうでした。是非ともやってみて下さい。

ご飯の量がはかれるお茶碗

一日、全集中で過ごす

比較的、家事の中では掃除をしている時に無心になれますよね?無心で掃除をした結果、お風呂やトイレがピカピカになります。そして綺麗になった事で満足しませんか?満足というのは幸せと同じ意味あいです。

趣味がある人なら経験している方も多いと思いますが、趣味に没頭している時も無心になれます。要するに目の前の事に「全集中!」の状態ということです。

しかし心がここに居ない状態の時、掃除や趣味に没頭することは出来ないはずです。

不安や心配が頭をかすめた時、考えても仕方がないことが頭をよぎっている時、そんな時こそ!今に戻るための切り替えが必要です。

自分に暗示をかけるように「全集中!」と言って行動してみて下さい。脳はその言葉で切り替わるようになります。

「全集中!」で料理を作る、「全集中!」で目の前の人とおしゃべりを楽しむ、決して携帯などいじってはいけません。今!やることに集中します。今!をとことん楽しみ尽くすのです。

困った事など何も無い事に気付く

「全集中!」で一日を過ごしてみると分かることがあります。それは「今、困ったことは起きていない」ということです。

その時その時、やるべきことに集中して、目の前のことに集中して過ごすと、人生に困ったことなど何も無いことが実感できます。

自ら、不安や心配を作っていたことが分かるのです。人間は放っておくとネガティブな思考が浮かんで来る習性があるのだと思います。

輝いて見える人は「全集中!」していた

キラキラ✨と輝いて見える人の正体はこれだったのです。

例えば、愚痴を言うことなくきちんと為すべきことを、すべき仕事を遂行している人は輝いて見えます。「目標を持って生きているのかな?」と憧れたりします。

空いた時間にお茶を飲みながら陰口三昧することなく、好きな趣味に没頭している人も輝いて見えます。

すべて、この「全集中」が無意識に出来ている人なんだな、、と分かりました。今を生きている人って素敵だし、何しろ幸せのオーラ全開です✨

私も、今を生きる事を意識してから人生が変わり、幸せが溢れる生活になりました。意識してやってみて下さい✨

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました