【独学で韓国語】効率よく勉強するならYouTubeを使わないと損

韓国語勉強法
悩めるキリン
悩めるキリン

独学で韓国語勉強してるんだけどやっぱりそれなりにキツイ時もあるわよね。

私

それだったらYouTube見るのがおすすめだよ!めちゃくちゃ役立つチャンネル紹介するね!

悩めるキリン
悩めるキリン

ということで、本日のテーマは『韓国語の勉強に役立つYouTube』だよ。

韓国語学習でおススメのYouTube

seemile 씨마일

[SEEMILE I, 韓国語 文字と発音編] 1. ハングルの仕組み (한글의 구조)

まずこちらの『seemile 씨마일』は、無料で見られるのが不思議なくらいクオリティの高い動画です。

講義形式で韓国人講師の方が日本語で講義をしてくれます。

「ハングルの仕組み」から始まり、「基本文法」や「基本表現」はもちろんのこと「韓国語単語暗記法」や「TOPIK(韓国語能力試験)用」まで多岐にわたり動画が配信されています。

ハングルが棒にしか見えない状態の方も、基礎からしっかりインプットできるので独学にこのチャンネルは欠かせないと思います。

1つの動画が短く隙間時間にパパッと見られるので効率よく学習ができます。毎回、同じ講師の方が教えてくれるのですがこれが本当に分かりやすくて感無量です(T_T)

最近では「星の王子さま韓国語読書」という動画も配信されていて、字幕が全て出ているのでディクテーションやシャドーイングの練習にもなります。

お金を払わずここまでクオリティの高い講義を受けられるなんて感動以外の何物でもありません。もしまだ見ていないと言う方がいれば全力でおススメします!

이다희:-D A H E E channel

[#217] 会話でよく聞く「〜지」😮どんなときに使う?

次はこちらの『ダヒchannel』です。かなり有名なのでご存じの方も多いとは思いますが・・・。

韓国人の方なのですが「韓国語より日本語の方が上手なのでは?」と思ってしまうほど日本語が堪能なので、毎度聞き入ってしまいます。( ^^) _

この動画ではネイティブの自然な言い回しや、若者言葉などとにかく生きた韓国語を学ぶことができます。

韓国人のリアルな口癖なども知れるので本当に役立ちます。

実際にこのチャンネルで覚えたフレーズを韓国の友人に使ってみたところ、「韓国人と話してるみたい!すごい!」と絶賛されたので本当におススメです。

Korean Culture Series & Quick Korean

[바른 한국어 1급] 1-1 한글 Ⅰ

最後は韓国の高麗大学が運営するチャンネル『Korean Culture Series & Quick Korean』です。

こちらも講義形式となっていて初級から中級まで学べるのですが、授業は全て韓国語で配信されているためある程度基礎が固まっている方向けになります。

とは言え、講師の方は常にゆっくり話してくれているし難しい単語が使われている訳でもないので、自分を試すつもりで見てみるのもアリかもしれないですね。

韓国語の字幕はついているので分からなければすぐ調べられます!(^^)!

韓国留学をしたことがない私は「留学したらこんな感じの授業受けるんだろうなあ」と想像しながらこのチャンネルを見ていました。(笑)

『seemile』同様やはりクオリティが高いので非常に役立ちます。

韓国語×自分が興味のある分野

純粋に学習チャンネルだけではなく、自分が興味のある分野を配信している韓国人のチャンネルを見るのもおススメです。

韓国人のチャンネルなので、もちろん流れてくる音声や字幕は韓国語だしその上自分が興味のある分野なので一石二鳥です。

私の場合は、ダイエットや料理系が好きなので勉強を兼ねてそう言ったチャンネルを良く見ています!

日本最大級の韓国語教室!いまなら体験レッスンが無料!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました