韓国語勉強に必須!ガチで面白い韓国バラエティ9選:タイプ別に分類

韓国語の勉強にもなるおすすめバラエティ9選 韓国ドラマ

韓国バラエティには面白い番組が沢山あります。せっかくならそれで韓国語の勉強ができたら一石二鳥ですよね。

今回は本当に面白い韓国バラエティを、男女間の韓国語、日常会話などタイプ別にまとめてみました。

男女間で使える韓国語を学べる

まずは、男女間での日常会話を学べるバラエティを2つほど紹介します。

ちなみに、私は韓国バラエティの中でこの2つが特に好きです。

ハートシグナル(HEART SIGNAL)

韓国語の勉強におすすめバラエティ「ハートシグナル」

まず最初におすすめしたいのが、韓国で絶大な人気を誇る恋愛リアリティーショー「ハートシグナル」です。

最初は男女3人ずつ、計6人から始まる1カ月間の共同生活。恋愛模様を観察しながら、それぞれの恋のシグナルが誰に向いているのかをスタジオで推理していきます。

初めましての男女が出会い、お互いを深く知っていく過程の韓国語をリアルに学ぶことができるので、

「男女間の日常会話」みたいなものを勉強したい方にはドンピシャな番組だと思います。

1度見始めたら秒で最終回を迎えてしまくらいリアルに面白いので、恋愛リアリティーショーが好きな方には絶対見てほしい番組ナンバーワンです‼

私たち結婚しました

芸能人同士が仮想結婚をする「私たち結婚しました」。2009年から10年に渡り放送された超人気番組です。

企画だと分かってはいるものの、回を追うごとに本物のカップルのようになっていく2人を見るのが楽しくて楽しくて仕方がありません。

こちらは「夫婦」という設定なので、韓国語のカップル会話を学びたい方と非常に相性が良いと思います。

ちなみに、私はBTOBのソンジェ&Red Velvetのジョイという今では考えられないカップルと、イ・ホンギ&藤井美菜の日韓カップルが大好きです。

特に、藤井美菜さんはホンギとバッチリ意思疎通がとれるほど韓国語が堪能なんですよね。

とはいえ、少しゆっくりめに話すので、日本人の私たちからするととても聞きやすく勉強になります。

敬語を学べる

続いて、日常会話の中でも特に“敬語”が学べる番組を2つほど紹介します。

ユン食堂

「花よりシリーズ」や「三食ごはん」などでお馴染みのナ・ヨンソクPD×イ・ソジンの新シリーズ「ユン食堂」。

ベテラン女優のユン・ヨジョンをメインシェフに、チョン・ユミなどの俳優陣が期間限定で外国のとある地域に韓国食堂をオープンさせます。

おすすめは、何と言ってもパク・ソジュン出演のシーズン2ですね。

パク・ソジュンが先輩方とずーっと敬語で会話をしているので、敬語を学びたい方にはぴったりです。

2の舞台はスペインだったのですが、各々が英語やスペイン語でスマートに接客する姿に圧倒されちゃいました。ポテンシャルが高い、、(笑)

その他にも、実際に彼らが料理をするところもきちんと映るので、チヂミやビビンバなど韓国レシピも覚えられて楽しいです。

パク・ソジュンのファンはもちろん、韓国料理に関心がある方にもおすすめです!

野次うさ子
野次うさ子

冒頭で話してた「三食ごはん」シリーズや「花より」シリーズも超おすすめ!

ヒョリの民宿

KPOP界の女神イ・ヒョリとイ・サンスン夫妻が済州島の自宅を民宿として開放し、一般のお客様を迎え入れる「ヒョリの民宿」。

シーズン1にはIU、シーズン2にはパク・ボゴムがアルバイトとして加わっているのですが、結構な素が垣間見えるのでファンは必見です‼

IUのガチ寝シーンや寝起きなども映るのですが、もう可愛くて全人類に見てほしいですね、、(T_T)♡

これも基本的にはIU/パクボゴムともに敬語を使っているので、敬語を勉強したい方には参考になると思います。

日常会話

そして次に、日常会話が学べるバラエティ部門です。

イケメンブロマンス

イケメンスター同士の意外な交友関係とアツい友情に密着する「イケメンブロマンス」。

BTSジョングク、テテ、BTOBソンジェなどの人気KPOPアイドルをはじめ、ナムジュヒョク×ジスの仲良しコンビなど様々なカップルがラブラブデートをします。

本当に友達同士の自然な日常会話なので、そういった感じの韓国語を学びたい方にはぴったりです。

イケメンを見ながら勉強もできちゃう一石二鳥スタイルですね。

知ってるお兄さん

今や韓国で知らない人は居ないとまで言われている超大人気バラエティ「知ってるお兄さん」。

KPOPファンなら1度は観たことがあるのではないでしょうか?

高校生に扮したコメディアンたちと、転校生としてやってくる人気俳優やトップアイドルのゲスト。
ここでしか聞けない面白エピソードが大放出で本当に面白いですよね。

推しを見ながら韓国語の勉強ができる最強教材です。(同級生という設定なのでため口の日常会話が学べます。)

スーパーマンが帰ってきた

48時間ママなしでパパが子育てにチャレンジする超大人気バラエティ「スーパーマンが帰ってきた」。

スターの私生活を垣間見るチャンスとあって、こちらも大人気番組ですね。

もちろん、パパが奮闘している姿も面白いですが、家庭訪問にやってくる人気アイドルたちにも大注目!

イケメン×小さい子という究極の癒しコンビで相乗効果抜群です。

子供との会話が中心なので、わりかし優しい韓国語が使われているというところも勉強しやすいポイントかなと思います。

リスニング強化

そして最後に、リスニング強化に向いているバラエティを2つほどご紹介します。

脳セク時代

韓国を代表する頭脳派芸能人を集めて、様々なジャンルの問題を解きながら討論する新感覚バラエティ「脳セク時代」。

RM(BTS)がレギュラー出演していた伝説の番組としても知られていますね。

この番組は常に問題や解説を聞いていないと内容が掴めなくなってしまうので、他の番組と比べて無意識に韓国語が耳に入りやすいと思います。

ラジオスター

毒舌トークで有名な「ラジオスター」。

ラジオ番組DJが出演者の人気アイドルや俳優に容赦なく気になる質問を投げかけていく番組です。

プライベートまでガッツリ聞き込むこともあるので、ゲストによってはタジタジしてしまうことも、、(笑)

こちらはテンポよくポンポン会話が進んでいくので、リスニングに適しています。

聞いていて分からなければ巻き戻したり、字幕を見たりしながらリスニングしていきましょう。

結論:どれも勉強になる

以上、韓国語の勉強になるバラエティ~タイプ別~でした。

結局のところ1番重要なのは「繰り返し何度も見ること」なので、自分に合った番組を選んで楽しく勉強しましょう!

私のおすすめはやはり「ハートシグナル」ですね。ぜひあの激戦を1度ご覧ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました