誘惑多!韓国語の勉強方法でHelloTalk(ハロートーク)どう?

韓国語勉強法

「HelloTalk」と言えば言語交換アプリとしてかなり有名ですが、「出会い目的が多すぎる」「詐欺が多発中」など割とネガティブな噂を耳にします。

とは言え、私もずっと気になっていたので実際に使ってみました。

使ってみて分かったのは「韓国語学習者にハロートークは必須」ということです。では早速見ていきましょう。

韓国語の勉強方法でHelloTalkってどうなの?Q&A

Q.HelloTalkで何ができるの?

A. チャットやタイムライン(モーメント機能)での交流を通してお互いの言語学習を手助けすることができます。

特に便利なのがモーメント機能で、自分の作った文章をネイティブの人たちに添削してもらえます

正しい韓国語はもちろんのこと、よりネイティブっぽい言い回しなども教えてもらえるのでとても助かります。

Q.友達はすぐにできる?

A.割とすぐにできます。

私の場合は同性の友達が欲しかったので、モーメントや友達検索で趣味が合いそうな女性を探して自分からメッセージを送りました。

私が見た限りでは真剣に日本語を勉強している女性が多かったので、交流しやすい印象です!

モーメントで積極的に反応して、そこから友達を作るという方が多いみたいです。

Q.語学は上達するのか?

A. チャットやモーメント機能を普通に使っていれば、読み・書きは間違いなく上達します。

リスニング・スピーキング力に関しては電話や音声機能を駆使して上げることも可能だと思います。

どんなに分からない時でも、いつもネイティブの方々が反応してくれるのでとても心強いです!

Q.怪しい人の判断基準は?(どう見分けるのか)

A. プロフィールに自己紹介がなかったり、モーメントの記録が1つもなかったりする場合は注意が必要かもしれません。

少なくとも純粋に学習目的の人は、プロフィール(自己紹介文)・モーメントの更新を頻繁にしています。

Q. 出会い目的のユーザーはどう対処すべき?

A. まずはプロフィールに「恋愛目的じゃないので異性とのメッセージはしません」みたいなことを一言書いておけばそれだけで違うと思います。

それでもくる場合は無視、よほどひどい時は遠慮なく通報しましょう。相手にばれずに通報できるので安心して大丈夫です。

完全に自分を検索されないようにすることもできますが、それだと交流の場が一気に狭まってしまうので少し勿体ない気がします。

Q.初心者でも使いこなせる?

A. ある程度の基礎がないと、結局は翻訳機にかけてコピペしての繰り返しになってしまうので使いこななすのは厳しいです。

ただ、“日本にいながら現地の韓国人と繋がれる”ということだけでも学習面においては相当の収穫なので、“初心者”かどうかは全然気にする必要はないと思います。

「ある程度基礎をつけてから」というのも1つの手ですが、積極的に参加していけばすぐに使いこなせるようになるので「まずは始めてみる」のも悪くないかなという感じです。

人気記事 »【韓国アイドル愛用】UNION OBJETが超かわいい!

Q.どのくらいのレベルの人がいるの?

A. 日本語がすでにペラペラでこちらの勉強に付き合ってくれるような方もいれば、全く話せない方もいます。ほんとにピンキリですね。

個人的には日本語を話したいというより、日本人の友達が欲しいという方の方が圧倒的に多い印象を受けます。

Q.ぶっちゃけ恋人とかできるの?

A. 正直その気になれば恋人を作るのはすごく簡単だと思います。

というのも、HelloTalkは“言語を学ぶため”という共通認識があるので基本的に皆さんアクティブなんです。

私も実際にアプリを始めてすぐに数人の男性からメッセージが来ました。

もしそこでたまたま気の合う異性に出会えれば自然とそいういことにもなりますよね。お互いの国に興味があって、共通の趣味がある訳なので。

健全な出会いだったかどうかは後になってみないと分かりませんが、私はちょっと怖いなと思ってしまうタイプなのでアプリで恋愛は避けたい派です。

関連記事 »ハロートークにいる韓国人男性のタイプについてまとめてみた【韓国語】

HelloTalkのメリット

間違えても恥ずかしくない!

ネイティブの方と話す時ってなんとなく恥ずかしくないですか?

特に私はそのタイプで構えてしまうのですが、このアプリではお互いが学習者であり、お互いが割とチンプンカンプンな言葉を喋っている時があります。

ウィンウィンの関係なので全く恥ずかしくありません。

生きた言語に触れられる

これもかなり大きいです。テキストやドラマだと決まりきった言い回ししか出てこないので、レパートリーがどうしても少なくなりがちです。

しかし、HelloTalkでは様々な言い回しや、フランクな語尾、流行っている言葉を即座にキャッチできるのでとても便利です。

(追記)レスポンスが早すぎる

最近、ハロートークの1番の魅力って「レスポンスが早いところなんじゃないか」と思い始めました。

アプリ内の“タイムライン”には常に多くの韓国人がリアルタイムで出没しています。

そのため、韓国の文化や韓国語など自分の分からないことを「~について教えてください」などと投稿すると秒で返事がきます。

「すぐに答えが知りたい」とか「現地の声を気軽に聴きたい!」という場合にはハロートークがピッタリだと思います。

HelloTalkのデメリット

出会い目的が多い

やはり、出会い目的が多いことですね。逆に言えばデメリットはこれしかありません。

純粋に言語を学びたくて連絡してくる男性も中にはいるのかもしれませんが、それは本当に少数なのかなという気がします。

一方的に日本語で私的なことばかり聞いてくる人や、ダイレクトにもうそんな感じの人もたくさんいました。

そんな場合の解決策としては「チャットは使わずにタイムラインだけを利用する」がベストだと思います。

【結論】インストール必須

さて、ここまであれこれこと言った来ましたが、結論としては最高のアプリだと思います。

韓国語の勉強を始めてからというもの、アウトプットの場が少ないことが悩みだったのですが、それが一気に解消されました。

無料でこのクオリティは冗談抜きで素晴らしすぎます。

「出会い目的」が多いことは確かですが、「タイムラインのみを利用する」とかいくらでも自分にとって都合の良い使い方ができるので心配は要りません。

語学勉強に必ず役立つアプリなので皆さんもぜひ使ってみてください^^

日本最大級の韓国語教室!いまなら体験レッスンが無料!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました