今日の開運テーマは『参拝方法』です。
今年もまた「おせち」の予約があちらこちらで開始されていますね。
お正月がやって来ます。
神社などにお参りに行く方は必見です!
効果的な参拝とは?
今回は効果抜群の参拝方法についてです!
せっかく初詣に行くのなら、効果倍増の参拝にしましょう。
京都「鈴虫寺」で参拝の奥義を知る
ある夏に京都を旅行した時に運命的な出会いがありました。
それが『鈴虫寺』というお寺です。
その世界では有名なお寺なので、きっとご存じの方も多いですよね?
とにかく願いが叶うお寺で有名なんだそうです。
願望成就率の高さから参拝者にはリピーターが多く、芸能人も多数訪れています。
鈴虫寺とは?
一年中、鈴虫の鳴き声が響き渡るお寺で、何と言っても注目は『わらじを履いたお地蔵さま』です✨
長い階段を上った所にわらじを履いたお地蔵さまが立っています。
そのお地蔵さまに願い事をすると、『願いを叶える為に歩いてやって来られる』と言われているのです。
歩く為にわらじを履いているのですね。
参拝の後には和尚さんの素敵な説法を聞くことが出来ます。
笑いありの、しかしながら非常に心に残る説法でした。
とても素敵なお寺で、いっぺんに鈴虫寺のファンになりました。
鈴虫寺の参拝のルール
そんな鈴虫寺には参拝における独自のルールがあります。
それは、参拝時にお地蔵さまに『自分の名前と住所を伝える!』という事です。
参拝を済ませた人々のお宅へ、お地蔵さまが歩いて行くわけなので、確かに住所や名前が分からないと無理な話ですよね。
納得の参拝方法ですよね✨
頼み事をするなら名乗るは当たり前!
この夏の出会いから、私の参拝方法も変わりました!
参拝に行って神様に頼み事をするのなら、まず名乗るべきです。
確かにそれが礼儀というものでした。
私だって何処の誰かも分からない人に頼み事をされても困ってしまいます。
言われてみれば当たり前の話じゃありませんか?
効果的な参拝の手順
まずは参拝の基本ですが、二礼・二拍手・一礼と言われています。
二礼・・・まずは二回頭を下げます
二拍手・・二回手を叩きます
一礼・・・最後に一回頭を下げます
願いは、二拍手の時に頭を下げながらするのが一般的になっていますね。
ということは、この時にきちんと名前・住所を名乗ってからお願い事をするということです。
皆さんも今後は是非ともこの方法で参拝してみて下さい!
鈴虫寺へのアクセス
〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31
京都駅から
市バス【28番 大覚寺ゆき】にて、【松尾大社】下車 徒歩15分 |
さあ!どんどん開運していきましょう✨
コメント