五感を研ぎ澄ます!第六感を鍛える!シックスセンスは自分だけの辞書

全体運アップ

今日の開運テーマは『直感』です。

シックス・センスは自分だけの辞書

シックス・センス、つまり第六感と呼ばれているものですが『超能力を持つ人だけが使える必殺技』などと勘違いしがちです。

しかし!何のことはない直感のことです。そしてこれさえ磨けば困ったことは起きないのです。「何故なのか?」と言うと、それはシックス・センスは自分だけの辞書だからです✨

直感=自分だけの辞書ということを説明したいと思います。

そもそも第六感とは?

そもそも「第六感とは何か?」と言うと、何か決断を迫られたときやピンチの時に、脳内から降ってくるお告げがそれです。

響きがミステリアスなので焦点が異次元の話に向けられてしまいがちですが、実は自分だけの辞書なのでとても役に立つものなのです。

そして、実はこの第六感は鍛えることで磨きがかかるのです。では「何を鍛えるのか?」それは五感と言われているものです。

の前にはがあります!まず五感あっての六感です!!

五感で体感してきた全ての情報から、選りすぐりの答えを瞬時に脳が導き出したものが‘直感’すなわち‘第六感’です。

私達の潜在意識に深く刻まれている五感についてもっと深く考えてみましょう。

五感とは?

古代ギリシャの哲学者「アリストテレス」によって、視覚(目)・聴覚(耳)・嗅覚(鼻)・味覚(舌)・触覚(皮膚)と、五つに分類された感覚機能が五感です。

そもそも私達は五感を持って生まれてきます。そしてその五感を通して様々な刺激をうけて成長するのです。

このブログのテーマでもある「身体と心」に直接の影響を与えている五感について掘り下げます。

五感を研ぎ澄ます

五感とは、人間や動物が外界を感知するための感覚機能で、危険を瞬時に感じ取り脳へ送ります。

古代の人々にとって『五感を研ぎ澄ます』ことは、命を守ることだったのですね。

では、現代人はどうでしょう?

光や音、人工的な香り、そして贅沢な食材に恵まれとても豊かな生活をしていますね。

しかし、豊かさと引き換えに『五感』が蔑ろになっています。

ヘッドフォンの大音量、携帯のブルーライト、研ぎ澄ますどころか、私達は「五感」が麻痺しています。。

五感あっての第六感、現代人である私達が楽しく豊かに、そして幸せに生きていくために五感は最重要機能なのです。

直感と脳の関係

私達はそれぞれの感覚を持って生きています。つまり、五感の感じ方も人それぞれなのです。

価値あるものに意識が向く

例えば、同じ町並みや同じ景色を見ても、覚えているもの・心に残っているものが違うことはよくありますよね。

同じものを食べても、全く違う感想だったりもします。

座り心地の良い椅子や、好きな香り、好きな楽器や歌声など、、人それぞれ違った好みがあるのです。

それは価値観が違うとも言えますね。

結婚の相手は『価値観の同じ人と』という意見が多いのも納得です。価値観とはそれだけ重要なテーマです。

そもそも価値観とはどのように培われていくのでしょうか?

それは好きか嫌いか、得意か不得意か、完全なる個人の主観によるものだと思います。

個人が『価値のあるもの』と意味付けしたものには、絶対的な評価を下します。では、価値のあるもの・ことがら、それらの判断はどこで下されているのかと言うとです。

RAS-ラス(網様体賦活系)

脳の機能であるRAS-ラスが価値観を作る上で重要な役割を果たしています。

私達は五感を通して膨大な情報を脳に送り込んでいます。その膨大な情報をすべて処理するために栄養を使うと、私達は餓死してしまうらしいのです。脳に栄養を全て送り込んでも足りないということです。

そこで脳のフィルターであるRASが振るいにかけ、必要な情報だけを処理するようになっているのです。

では、必要な情報とは何でしょう?それは自分が心に思うこと、思考していること、気になっていることなどです。

例えば、健康オタクの人の目には健康になれるキーワード、常に恋愛命で生きている人には異性に関するキーワード、そういったことです。

私達は、自分の求めていることや信じていることだけを情報収集するようにできているということです。何を求め、何を信じるのかが重要な鍵になってくるわけですね。

第六感を鍛えて辞書を更新せよ

私達が今まで生きてきた記憶は、 五感から情報収集され脳で振るいにかけられ、最終的に潜在意識に記憶されています。

何かの決断を迫られたときや、アイデアが必要なとき、ふと降りて来る直感=第六感に従うと物事がうまくいくものです。

それは、過去の記憶の宝庫である潜在意識から、ベストな情報を脳が瞬時に導き出したものなのです。それが『第六感』と呼ばれているもので、つまり自分だけの辞書を持っているということなのです。

私達の人生の目的は幸せになることです。「幸せ・ラッキー・豊か」など、それらのキーワードを五感がもれなくピックアップできるような思考を常に心掛けるべきです!

心から信じること・思考することを『幸せになること』で満たし、脳内検索で常に上位にくるように設定しましょう。 そして、純粋な気持ちで五感を全開にして幸運を引き寄せましょう。

これが開運の秘訣です✨

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました